2022年2月24日木曜日

始動

今週は途中で祝日もあり,子どもたちは

落ち着いた気持ちで活動に取り組んでいました。

そして,今日4年生の廊下では

先月作った藍染めを飾っていました。

色合いがとてもきれいで癒されました。


今回のブログは高学年の様子をお伝えします。

まずは,5年生。

5年生は体育で「Tボール」をしていました。

自分たちのチームが強くなるためには,どのように打てばよいのか,

どんな守備をしたらよいのか,守る位置はどうしたらよいのかなど

チームで話し合い,それをすぐに実践していました。

そして,試合後には更に作戦を考え,次に生かそうとする姿は,

さすがは高学年と言える姿でした。

6年生に向けてどんどん前進している感じがしました。



次に6年生。

6年生は総合的な学習の時間に

シンガポールの日本人学校の人たちと

オンラインで交流をしていました。

お互いが総合的な学習の時間で学んできた

環境問題について話し合うことができました。

2学期にも,オンライン交流会が行われており

久々の再開に子どもたちにも笑顔がこぼれていました。



6年生もいよいよ卒業式に向けた練習が始まりました。

初めての雰囲気に緊張する子もいましたが

先生の話をよく聞いて練習に取り組んでいました。

来週はその様子もお伝えしていきたいと思います。