2022年2月10日木曜日

和太鼓と奉仕活動

2月も中盤にさしかかり

春の暖かさを少しずつ感じるようになりました。

楽しく外で遊ぶ子どもたちが増えてきました。


今回は二つの活動を紹介します。

まず一つ目は「和太鼓」

3年生は音楽科の授業で和太鼓に触れる活動がありました。

前回までは,い草太鼓の方々の演奏を聴くことができたのですが

感染症対策で講師をお呼びすることができなかったため,

今回は,早島小学校の中で太鼓指導を得意とする先生が

叩き方や楽器の説明をしてくれました。

その後,子どもたちも楽しそうに活動に取り組んでいました。



次に「奉仕活動」

4年生は総合的な学習の時間で

「早島町に住んでいる人が住みやすいように」をテーマにして

活動に取り組みました。

クラスごとに様々な場所にいって奉仕活動をしてきました。

早島町のために子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。



6年生はもう学校に来る日が30日をきってしまいました。

あともう少しですが,最高の思い出を作ってほしいなと思います。

来週のブログもお楽しみください。