2022年2月3日木曜日

2月に突入!

3学期が始まり,はやいものでもう2月になりました。

昼になると日差しが少しずつあたたかく感じるようにもなってきました。

子どもたちも次の学年に上がるための準備を着々と進めています。


今回のブログはまず,3年生の社会の授業です!

社会科の学習で昔の道具を使う体験をしてみるという内容でした。

子どもたちが体験したのは「洗濯板」です。

子どもたちからは「冷たい!」や「昔の人は大変だったんだな。」と

現在と昔の違いに気付き,当時の人の苦労を学ぶことができました。



次に2年生の音楽の授業です!
現在はコロナ禍の影響で,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が
できない状況ですが
今週から2年生が小型電子ピアノを使って授業をしていました。


いろんな音やリズムを鳴らすことができ
子どもたちも楽しそうに楽器演奏をしていました。


そして,今日は節分です!
ある学級では節分にちなんで鬼の折り紙や
鬼のパンツなどの飾りや作品を飾っていました。


令和3年度もあと少しになりました。
残りの時間子どもたちとたくさん学んで楽しみたいと思います!