2021年10月1日金曜日

いよいよ後半戦

今日から10月に入りました。

令和3年度の折り返し地点に到達し,

子どもたちの成長した姿がたくさん見られるようになりました。


今週は先週とは違って,途中休みがないため

少し疲れが見えている子もいましたが,

最後までクラスの子たちや担任と楽しく活動することができました。





今週は小学校に消防団の方が来てくださって
3年生が消防車などの見学をしました。

消防車に初めて触ったり,乗ったりした子どもたちも多くいたようで,
とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
消防団の方からのお話も姿勢よく真剣に聞くことができました。





4年生は,岡山盲学校の4年生と
Zoomを使って交流会をしました。
自分たちが考えた質問をして,とても楽しく交流することができました。
相手の話をしっかり聞いて,自分の知らなかったことや
共通点を見つけて,一生懸命メモをしていました。





最後に,4年生~6年生は交通安全教室をしました。
コロナウイルス感染症対策のため,今回はテレビ放送を使って,
指導員の方に指導していただきました。
初めて知ることが多く,子どもたちからは
「勉強になった」「帰ったら点検してみよう」など
すぐに実践しようとする子たちが多くいて
とても感動しました。

来週からは,スポーツフェスティバルの練習も始まってきます。
後半戦も更なる成長を目指して
子どもたちと一緒に楽しく活動していきたいですね。