2021年10月8日金曜日

イベント目白押し!!

10月に入り,あちこちの学年から

イベントや校外学習などの便りが届きました。

子どもたちは,久々の校外学習でとても喜び

事前学習の段階から真剣に先生の話を聞いている様子が見られました。




まずは5年生です。

「海の学習」ならぬ「陸の学習」と題し,早島町南グラウンドを借りて

「逃走中」「宝とり」「ドッチボール」「リレー」など

子どもたちが企画した遊びを行いました。

広い場所を使ってのびのびと遊ぶ姿がとても楽しそうでした。





3年生は校外学習で,ベティスミスと種松山公園に行きました。

ベティスミスでは,ジーンズ生地を縫っている様子やジーンズ作りに使う

機械を見せてもらったり,工場で働く方の話を聞いたりして,

発見と驚きでいっぱいでした。

種松山公園では,友達とおいしいお弁当を食べたり,いろいろな遊具で遊んだりして

楽しい時間を過ごすことができました。

中には,すべり台ですべりすぎて「お尻が痛い~!」という子もいました。

子どもたちにとって,楽しい校外学習になったようです。

校外学習で学んだことをこれからの学習や生活にいかしてほしいと思います。




そしていよいよスポーツフェスティバルの練習も始まってきました。
今回は1年生の練習風景を見させてもらいました。
先生たちの動きをよく見て,とても上手にダンス練習をしていました。
移動練習や整列など先生たちの話をよく聞いて
熱い中一生懸命取り組んでいました。

来週は4年生の山の学習です。
今から,子どもたちはとても楽しみにしています。
皆さんも次回のブログをお楽しみに!