2021年10月29日金曜日

盛りだくさんの日々

先週から今週にかけて

イベントが盛りだくさんある日々でした。

まずは先週の大イベント「スポーツフェスティバル」。



短い期間の中で一生懸命練習を行い

その成果をたくさんの人たちに披露することができました。

演技が終わった後の子どもたちの表情はとても良かったです。

たくさんの感動をもらうことができました。





そして,先週と今週で5年生が三菱自動車水島工場とJFEスチール西日本製鉄所へ社会科見学に行ってきました。




 教科書の写真や映像で事前に学習していましたが,実際に見たり聞いたりして感じたことによる学びは印象強く,子どもたちは自動車や鉄がつくられるところを間近に見て「おぉ,すごい!」「これがそうか!」などと驚きの声が多くあがりました。

 4年生はなんと東京パラリンピックに出場した井上全悠選手に来校していただき、パラリンピックのこと、福祉のことなど、様々なことを教えていただきました。また、最後には井上選手と卓球をして、交流しました。



2週間の間にたくさんのイベントがあったことで
子どもたちも少し疲れ気味で帰宅しました。
土日でしっかり休んで
また来週元気な姿で登校してきてほしいと思います。