2021年10月12日火曜日

山の学習 P.S.ここはどこ?

今日は,4年生の山の学習でした。

心配していた雨も降ることなく

楽しい1日になると,胸を膨らませて出発しました。



国立吉備青少年自然の家に無事に着くことができ



これから始まる自然の中での活動を,

子どもたちはとても楽しそうにしていました。

入所式では,先生の話を真剣に聞いていました。
さすが4年生だなと思える態度でした。



昼食は,友達と一緒に
広々とした芝生の上で気持ちよくお弁当を食べることができ
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきました。




その後は,本日のメイン活動「ウォークラリー」でした。
チームの友だちと協力して地図を見ながら
ゴールに向かって進んでいくことができました・・・・・が
何グループか迷子になったのはここだけの話。(笑)




道に迷いなぜか暗夜行路の道へ・・・
それでも,全員無事にゴールに到着することができました。
帰ってきた子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。

そして最後は,退所式。




児童代表のあいさつでは
今日の学習が充実したことが伝わるとても良い言葉でした。
今回の山の学習で子どもたちはまた一つ成長することができたと思います。
素晴らしい一日でした。


帰りのバスはみんなぐっすり。
みんなお疲れ様でした。