2016年10月20日木曜日

校外学習に行ってきました。5年生

今日は、社会科で学習している「工業」について
三菱自動車工業とJFEスチールに見学に行きました。

心配していた天気ですが
山の学習に引き続き天候に恵まれ、1日過ごすことができました!!

三菱では、車が出来る様々な行程を見せていただきました。
磁気で動くロボットや
1つ1つの作業を丁寧に働く人がされてる姿に感動しました。

JFEでは甲子園290個分にもなる広大な敷地をクイズいっぱいのバスツアーで楽しく回りました。
150度もする溶けた鉄が厚板に姿を変えていく様子に子どもたちは大興奮!

ぜひお家に帰ったらたくさん話を聞いてあげてください。

最後にJFEの方に宿題に出された『感謝』
どんな時もこのことを忘れないで過ごしたいですね。