2022年1月27日木曜日

伝統にふれて

3学期が始まったばかりと思っていましたが

気が付けばもう1月の終わりになってきました。

もう新学年になるカウントダウンが少しずつ

近づいてきています。


先週の1月20・21日に3年生がい草植え体験をしました。

泥んこになりながらも,丁寧にい草の苗をもって

教えられたとおりに上手に植えることができました。

初めての経験で,貴重な体験ができた子どもたちは

とても楽しそうな姿をしていました。




4年生は1月25日に,徳島県で有名な

藍染め体験をしました。

染めた布を洗う時には,あまりの水の冷たさに,

「つめたーーーい!」という声が廊下に響きわたりました。

それでも,教室で干している時に眺めてみると,個性豊かな色合いを見て

子どもたちもうれしそうでした。



今回は伝統に触れるような体験がたくさんありました。

これからもこのような活動を続けながら

様々な伝統に触れられるようにしていきたいと思います。