2022年1月20日木曜日

寒い日でも

1月も中旬にはいり寒い日が続いています。

校庭には,雪がちらつく日もありました。

しかし,外で遊ぶ子も日に日に増え

楽しく休み時間を過ごす姿をよく見かけます。


先週の金曜日に4年生が校外学習に行ってきました。

場所は,水島にある「ライフパーク倉敷」と「倉敷美観地区」でした。

科学センターやプラネタリウムでは,子どもたちもいきいきとした目で

楽しい時間を過ごしていました。

プラネタリウムでは,あまりの暗さに

「寝ちゃった~」という子もいたそうです。 




そして1月17日(月)には避難訓練がありました。
前回の訓練とは違って予告なしの避難訓練でしたが,
「お・は・し・も」を守って行動できる子どもが
増え,成長を感じた避難訓練でした。


最後に6年生がSDGsのことを詳しく知るために
講師を招いて,「SDGsカードゲーム」を行いました。
カードゲームを通して,この世界の経済や環境の変化を
意識することができ,これから自分たちが2030年に向けて何が
できるのか学ぶことができました。



天気予報によると,来週は少しだけ暖かい日があるそうです。
寒さに気をつけて,来週も頑張っていきます!