2021年9月17日金曜日

雨にも負けず・・・

今週は雨の多い1週間でした。
それでも子どもたちは新しいことに挑戦したり
明るく楽しそうに活動したりしている姿がたくさん見られました。





3年生は社会科の授業で,学校中の消火栓や消火器などの防火設備を探していました。
友だちと一緒に地図を見たり,近くを通りかかった先生に
インタビューをしたりしている姿も見られました。




図工では,初めて扱うのこぎりを使った活動をしていました。
汗を流しながら,一生懸命取り組んでいる姿が見られました。






4年生は,来月ある山の学習のウォークラリーの練習を校内で行いました。
校内に隠された問題を地図を頼りに探していました。
初めて見る地図を頼りにしながら探すのですが、たくさんの子が迷子になっていました。
果たして練習の成果は本番で試されるのか・・・
期待しておきましょう!







5年生は,音楽の授業で木琴や鉄琴を使って合奏をしていました。
コロナ禍でリコーダーや鍵盤ハーモニカを使った合奏ができないので
特別楽器を使って授業を行っていました。
なかなか触れることのできない楽器に子どもたちは楽しそうに
演奏をしていました。
聴いているこちらも楽しくなってきました。

今週もたくさんの良い思い出ができたと思います。

来週は,6年生の陸上記録会の練習に突撃取材したいと思います!