2016年9月29日木曜日

はっけん!町たんけん 2年生

2年生は,生活科の学習で,早島町を飛び出して町たんけんをするという学習を進めてきました。
今回は,サウスビレッジを目的地として,「どうやって行けばいいのか。」を考え,鉄道を使って移動する計画を立てました。
また,「駅や電車をみんなで気持ちよく利用するには,どうすればよいのか。」ということについても,話し合いをしてきました。

今日は,いよいよ当日。
前日までの予報(大雨90%)をくつがえす薄曇りの天気の下,学校を出発しました。

「自分で切符を買うのは初めて。」という声も上がる中,まずは一人一人無事に切符を購入しました。
改札を通るのも,ドキドキです。

2駅乗って,乗り換えて,また2駅。
サウスビレッジの最寄り駅で下車して,目的地に到着しました。
車内放送を聞き逃さないようにしたり,つい声が大きくなりそうな友達に「しーっ…」とジェスチャーを送ったり,そこかしこで真剣に学習しよう。公共のマナーを守ろう。という気持ちが伝わってくるような姿が見られました。

サウスビレッジでは,グループに分かれてスタンプラリーをした後,お弁当・おやつを食べて,遊んで…
とっても楽しく過ごしました。

そして,もう一度気を引き締めて,鉄道を利用しつつ早島小学校に戻りました。
大きな怪我はなく,全員が自分の力で出発から帰校までできたことを嬉しく思いました。
よい経験をまた一つ重ね,力を伸ばしたことでしょう。