2016年9月23日金曜日

早島かっぱ~しろやまをぴっかぴかにするの巻き~


1年生全員で城山のごみ拾いに行きました。雨が降っていましたが,1年生のみんなはやる気まんまんです。足元にたくさんの落ち葉や雑草があり,みんなで力を合わせて集めました。ごみの中には,空き缶もありました。子どもたちは,時間いっぱい活動し,城山はとてもきれいになりました。子どもたちの感想には,「きれいになってすっきりした」「みんなでごみ拾いをして楽しかった」など,清掃活動を通して心が育ったと思える文面がたくさんありました。これを学校生活や,家での過ごし方などで生かすことができたらいいですね。早島かっぱのみんな,お疲れ様でした。