2016年9月21日水曜日

山の学習 4年生

9月12日~13日の一泊二日で山の学習に行ってきました。










朝8時30分ごろに出発しました。
期待に胸をふくらませ,どきどきわくわくの山の学習が始まります。












  宿舎までの道のりを          
大きい荷物を抱えて進んでいきます。
















ウォークラリー説明中です。
4人班でチェックポイントを目指します。












由加山・桜園地のチェックポイントにて
班で写真を撮りました。














体育館の中でキャンドルサービスをしました。
各クラスのスタンツや          
マイムマイムで盛り上がりました。













食堂では部屋ごとのまとまりで
なごやかに食事をしました。









暗夜行路では目隠しをして         
滑りやすい山道を頑張って進みました。 













退所式では,山の学習での活動を振り返り,
規律・友情・奉仕の気持ちや
あいさつやありがとうの
感謝の言葉の大切さを
学びました。











恵みの雨もウォークラリー等の活動中は降ることなく,涼しい天候の中で一泊二日を終えることができました。
子どもたちの表情も楽しさと充実感に満ち,来たときよりもたくましくなった,4年生山の学習となりました。