2018年7月9日月曜日

公共施設ってどんな施設なのかな? 3年生


 3年生の社会では、みんなが利用するところ”公共施設”について勉強しました。そして今日は、3年生全体で早島町の公共施設「ゆるびの舎」「町役場」に見学に行きました。
それぞれの施設でたくさんの職員の方々が施設のしくみや普段のお仕事の話をして下さいました。
健康・学習・文化がたくさん詰まっている「ゆるびの舎」。
早島町に住む人達が安心して暮らせるように色々な仕事をしてくださっている「町役場」。
たくさんの話を聞いて自分達の生活と結び付けながら、学ぶことができました。
またお家でどういう時にこの2つの施設を使うのか、
他にどんな公共施設を使うかなど話題にしてみてください!