2017年9月24日日曜日

スーパーマーケットの工夫みっけ!




3年生では,社会科で「お店ではたらく人びとの仕事」について学習します。



自分たちの住んでいる町にはどのようなお店があるのかな?
自分のお家の人はどんな所で買い物をすることが多いのだろう?


そのような疑問を持ち,お家の人へインタビューをするなどして調査をしました。



その結果、、、



スーパーマーケットで買い物をしているお家が多いという結果に!



そこで,たくさんの人に来てもらうためにどのような工夫をしているのかを予想しました。



そして,実際にスーパーマーケットへ行って調べてみることとなり,山陽マルナカ早島店に見学に行かせていただきました。

店長さんが一つ一つ説明をしてくださり,店内を案内してくださいました。
児童たちは,その説明を聞き逃すまいと,いつも以上に真剣な顔でメモを取っていました。
案内の後には,班に分かれて調査をしたり,店長さんに質問をしたりしながらたくさんの工夫を”みっけ”していました。









「たくさん見つけてきたよ!」
「こんなにメモとったよ!」
と充実した顔で教室に帰ってきました。



さあ、今度はみっけした工夫をまとめていく学習です!
今回の見学で学んだ多くのことを,どのようにまとめていくのか楽しみです。



このような活きた学びができたのは,お忙しい中,快く受け入れてくださったお店の方々のおかげです。
本当にありがとうございました。





P.S.
マルナカに向かう道中,地域の方々に自分から「おはようございま~す!」と挨拶をする児童が多くいました。
「いつでも・どこでも・だれにでも」素敵な挨拶ができる早島っ子が増えてきていて,とてもうれしく感じました。