2017年4月24日月曜日

新しい1年間の始まり。(4年生)

今年度は,桜の開花が遅めとなり,子供たちが始業式で登校してくる頃から咲きだすというタイミングとなりました。
さあ,新しい1年間の始まりです。

4年生は,2舎の一番上の階が自分たちの学級の教室ということで,初日から,
「うわー,遠いなあ。」
「うん,早めに動かないと遅れちゃう。」
という会話が聞かれました。

さて,今年度の早島小学校第4学年の学年目標は,
「『合い』のある4年生 学び合い・助け合い・高め合い」
となりました。
「一人ではなく,周りの誰かと。4年生のみんなと。一緒にできる喜びを感じられるように。」という願いが込められています。
(写真は,この学年目標を知らせた学年集会の様子です。)

また,教科の学習も本格的に始まりました。
(写真は,理科の「あたたかくなると」の学習で,校庭にあるサクラの木の様子を観察しているところです。)
できるようになりたいという思いから,しっかりと考える姿がよく見られ,頼もしく感じています。
みんなが充実した一年間を過ごせますようにと願っています。