2017年1月16日月曜日

早島かっぱ~昔遊びを学ぶの巻~

今日は、昔遊びを地域の方から学びました。
なんと、20名の方がゲストティーチャーとして来てくださいました。
昔遊びの種類は、竹馬、けんだま、あやとり、リムまわし、おはじき、めんこ、こま、お手玉です。

まず、はじめの会です。
子どもが司会をして進めました。はじめの言葉もばっちり言えました。








次に、それぞれの場所に分かれて、昔遊びの練習をしました。
子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。
中には、難しい遊びもあり、ゲストティーチャーの方に教えてもらったり、支えてもらったりしました
。写真からも、一生懸命な様子がわかります。


















終わりの会では、代表の児童が、素晴らしい終わりの言葉をいうことができました。
そして、感謝の気持ちをこめて、早島の歌を披露しました。
実は、ゲストティーチャーの方も一緒に歌ってくださっている方もいました。








今日学んだことを、次は保育園や幼稚園の子どもたちに教える予定です。
今度は昔遊び名人として、教えることができるでしょうか。
まだまだ、特訓だ!早島かっぱのみんな、ファイト!