2016年6月29日水曜日

町たんけんへ しゅっぱつ 2年生

6月29日の火曜日。
2年生は,生活科の学習として『町たんけん』をしました。

『早島の町のことをもっと知ろう』
『早島の人たちとなかよくなろう』
の2つをめあてとして,行きたい所や見たいことなどを考えながら学習を進め,当日を迎えました。

例えば,早島駅では,
児童→『1日にどのくらいの電車が停まるのですか?』
駅長さん→『ここに何時に電車が来るかという,時刻表があります。ここを数えると,分かりますよ。』
…といったように,それぞれが質問をしたり場所を見て回ったりして,学習を深めていました。

それぞれのグループの子どもたちは,教室を飛び出して行った先で,普段とはまた違うたくさんのことを学んだことでしょう。
上手くいったことも,そうではなかったことも,2学期の学習に生かして,さらにレベルアップしていってほしいと思いました。

また,今回の学習に関わって,子どもたちの引率を引き受けてくださった保護者の(ボランティアディーチャー)皆様、見学先の施設の皆様,本当にありがとうございました。
当たり前のことですが,皆様の協力があるからこそ,子どもたちの学習が支えられ,貴重な体験をすることができています。